@ランキング > コラム > はり治療で期待できる三つの毛髪を育てる効果

はり治療で期待できる三つの毛髪を育てる効果

はりメソッドという言葉を聞いたことはあるでしょうか?針を身体のツボに刺して身体の調子を整える東洋医学のメソッド法です。主に血の流れを良くしたり、リンパの流れや東洋医学で言うところの気を整えたり、身体全体の状態を調整する効果があると言われています。

そんなはりメソッドが毛髪を育てることに効果があると今話題になっているようです。そこで今回は、実際にはりメソッドがどのように毛髪の育成に効果的なのかを詳しく解説していきます。

はりメソッドとは

はりメソッドとは文字通り身体に針を刺して行うメソッドです。なぜ針を刺すことでメソッドになるかというと、身体には経穴(けいけつ)、いわゆるツボと呼ばれるポイントが存在しています。ここを整えることによって、身体の各所を刺激し活性化することができるという考え方によるものです。

経穴というのは経絡という気の流れの合流地点にあたり、簡単に言うと身体を巡るエネルギーが集中している場所とされています。身体の調子が悪い時というのは、この気の巡りが滞っていることが原因であることが多く、その気の巡りを悪くしている原因を経穴を刺激することで取り除くのがはりメソッドです。

私たちは無意識に、身体が疲れたときに首や肩、足などのだるい部分を押したりさすったりすることで血流を元通りにしようとすることがありますね。肩をもんだりマッサージをしたりというのがまさにそれです。そういった効果を突き詰めたものの一つがはりメソッドなのです。

はりメソッドで期待できる三つの毛髪の育成効果

1.血の流れを良くする

東洋医学の世界では髪というものは血によって作られるものという考え方となっています。そのため、はりメソッドでも1番に促すのは血の流れ、つまり血行をよくするということになります。

頭にあるツボに針を刺して全体の血流を整え、髪が成長するためのどだい作りをするのが、はりメソッドにおける毛髪の育成への第1歩とも言えるでしょう。この考え方ははりメソッドだけでなく、毛髪を育てるという分野全体においてもポピュラーな考え方と言えます。

そして、ポピュラーであるということはそれだけ効果を見込めるということとも考えられますよね。はりメソッドは直接身体の内部に干渉できるので、効果が出やすいメソッド方法と言えるでしょう。頭皮の血行不全によって毛髪の成長が阻害されている場合には、高い効果が見込めるのです。

2.体調の乱れを整える

自分で意識でしてコントロールすることができない体調は、外部ダメージなどですぐにバランスを崩してしまいます。そのため体調不良は、仕事などで外的ダメージをためやすい現代においては、ほぼ宿痾(しゅくあ)とも呼べる状態に陥っている人が多いのです。

この体調不良はもちろん毛髪の成長にも大きな影響をもたらします。体調は身体を最良の状態にしようとする動きをしますが、失調状態だとチグハグな調整をしてしまい、身体機能が低くなっってしまうのです。

もちろん生命活動に重要な器官には何重にも保護のためのブロックがかかっているので、影響は少なめですが、生命活動に直接関係しない部分にはもろに影響を受けます。外的ダメージで毛が抜けてしまう現象などが発生するのもその余波と考えていいでしょう。体調を整えるというのは、毛髪の成長にはとても大切なことなのです。

3.体内バランスの調整

毛髪が薄くなる原因の一つとして、男性の体内物質の過剰分泌があります。はりメソッドによってこの体内バランスを整えることで、体内物質の分泌を調整することが期待できます。

体内物質を分泌している部位につながるツボを刺激してそのパワーを上手に調整すれば、毛髪を育てる過程を阻害する体内物質を抑制することができるのです。このような体内物質の調整は、薬などで行うと、身体に過剰な負担がかかる場合があり、別の部分に悪い影響が出る恐れもあります。

無理な効果を及ぼさないはりメソッドは、体内バランスの調整には特に向いていると考えていいでしょう。

はりの具体的な二つのメソッド方法

1.毛髪の育成ばり

毛髪の育成ばりは毛髪の成長において最も基本的なはりメソッドです。頭のツボに針を刺して、血行を促すという直接的な効果を狙うものとなっています。このメソッド方法は特に血流が滞っている場合には効果てきめんです。

頭皮の状態がカサカサだったり、オイリーだったりする場合には、頭皮の皮下の状態に問題が発生している可能性が高く、そのせいで毛髪の成長が滞っている場合が多いのです。そういった状態に陥った頭皮に、一度流れの滞った血流を元通りにするには、はりメソッドはやさしくメリットのあるメソッド方法となります。

はりメソッドの針はとても細いので、痛みはほとんど感じません。小さな子どもでもはりメソッドで泣くことはないと言います。頭に針が刺さった状態を見るとちょっと怖いですが、実際にはとてもやさしいメソッドなのです。

2.電気ばり

電気ばりは、針に電気を流してより強い刺激を与えるメソッド方法です。本来針によるメソッドは、やさしい刺激でゆっくりと全体を良くしていくものなのですが、それだと状態が特に悪い場合にはなかなか効果が現れないということになります。

そこで、電気による刺激をプラスして、より大きな効果を狙うのが電気ばりです。針に加えて電気を流すと言うとちょっと怖いですよね。しかし電気ばりの考え方というのは、本来の人間の身体が筋肉などを動かす際に使われる電気信号を習って、目的の部位の動きを活性化させるために流されるというものです。

そのため強すぎる電気では意味がありません。実際にはあまり痛くない刺激となるので、見た目ほど怖いメソッドではありません。

おわりに

針によるメソッドは見た目の痛々しさと違って、ごく穏やかなメソッドと言えます。毛髪の成長におけるはりメソッドは、外側からだとなかなか良くならない頭皮の状態や、体内バランスの乱れ、体調不良などの元通りにする調整を行ってくれるものです。

もちろん毛髪が薄くなる原因によって効果はさまざまですが、西洋的な薬や外科的メソッドによる力技のメソッドよりは、ある意味効果としてはゆったりとしたメソッド方法と言えるでしょう。もちろんどのような施術を受けるのかを選ぶのは自分の状態を考えてのこととなりますが、毛髪を成長させるメソッドとして時間はかかっても期待できる方法と考えていいでしょう。

また、あらかじめ毛髪の成長に適した頭皮環境に整えておくことも大切なポイントになります。実際にはりメソッドを行った時に大きく効果を伸ばせるよう、普段の頭皮ケアをしっかりと行いましょう。
育毛剤であれば1日2回、5分程度の時間で続けていくことが可能です。興味のある方は合わせて育毛剤も使ってみることをおすすめします。

人気の育毛剤ランキングはこちらから

B!

Warning: Use of undefined constant s_amp_adspace - assumed 's_amp_adspace' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dmsi168/sign-post.org/public_html/wp-content/themes/atranking_201505/sidebar-amp.php on line 5

現在の口コミ件数

225
当サイトはユーザのみなさまからの声で運営されています。
2024年4月28日更新
> >育毛剤に関する調査について

最近の口コミ

去って行く友人を見送りたくありません!
4月の半ばに購入を決めゴールデンウィークから使い始めています。今のところ大きな変…
[ビタブリッドCの口コミ]
初めての購入
使い初めてまだ一月ですが、皆さんが言っている様に非常にサラッとしていて、私が想像…
[マイナチュレの口コミ]
習慣化できてきました
元々髪の毛には結構自信があった方なのですが、40代に突入したくらいから急に髪のボ…
[ベルタ育毛剤の口コミ]

週間売上ランキング


Warning: Use of undefined constant s_amp_rank - assumed 's_amp_rank' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dmsi168/sign-post.org/public_html/wp-content/themes/atranking_201505/sidebar-amp.php on line 50

フィンジア

二大最新スカルプ成分で潜在成長力がよみがえる!


Warning: Use of undefined constant f_amp_menuspace - assumed 'f_amp_menuspace' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dmsi168/sign-post.org/public_html/wp-content/themes/atranking_201505/footer-amp.php on line 3

《人気のランキング》

《人気のカテゴリ》

《当サイトについて》

© 2014-2024 @ランキング All rights reserved.

TOP