@ランキング > コラム > 今日からできる!ヨーグルトを食べて薄くなった毛髪を元通りにしよう

今日からできる!ヨーグルトを食べて薄くなった毛髪を元通りにしよう

毛髪の成長に効果があるとされるものは、昆布、大豆、緑黄色野菜などさまざまありますが、その中の一つに実はヨーグルトがあります。調理の必要もなく、スーパーやコンビニでいつでも手に入れることができるヨーグルトなら、簡単に摂取することができますよね。

今回は、ヨーグルトがもたらす髪の成長効果についてご紹介したいと思います。

腸内環境を整えることで毛髪が薄くなる現象を抑制!?

腸内環境と髪の毛の状態というのは密接な関係があるとされており、基本的に頭皮環境の状態が優れない時には腸内環境も悪くなっていると言われています。

例えば、便秘気味であるという人などは気を付けなくてはいけません。便秘になると、どうしても腸内に悪い菌がはびこってしまう状態になります。そうなれば養分の吸収などもじゅうぶんにできなくなり、老廃物が体外に排出されず全身の血の巡りが悪くなります。結果、腸内で起こった不具合が頭皮の血流を滞らせてしまうというわけです。

ちなみに人間の身体機能は、重要度の高い器官から順番に養分供給を行っていくというシステムになっています。何らかの病気や体調不良に見舞われた場合、髪の毛への養分供給というのは優先順位がかなり低くなってしまうので、養分不足から毛髪が薄くなる可能性が高くなるということを覚えておいてください。普段から身体を健康に保つことが何よりの薄くなる毛髪への対策になります。

ヨーグルトの乳酸菌がもたらす二つの好影響

最近ではサプリメントなどでも大人気になっているほど、健康効果の高い乳酸菌。ヨーグルトにはこの乳酸菌が豊富に含まれています。育毛効果をもたらすと言われている根拠は果たしてどのような部分にあるのでしょうか。

腸を整えてくれる

健康食品のCMなどでよく「腸内環境正常化」というフレーズを耳にすることはありませんか?前章でもお話した通り、腸内環境が悪くなることはダイレクトに毛髪が薄くなる現象につながってしまう可能性があります。乳酸菌には腸を整える力が強いことから善玉菌を増やすことができ、血を全身に巡らせることができます。必然、頭皮の血行も良くなりますから、髪の毛にも大きく影響を与えます。

ヨーグルトなど乳酸菌を多く含むものを食べることで、身体の内側から薄くなる毛髪への対策をしていくことが可能なのです。

IGF-1というアミノ酸を増やすことができる

ヨーグルトには、「IGF-1」と呼ばれるアミノ酸成分が存在しています。IGF-1は、「インスリン様成長因子」とも呼ばれていて、髪の毛の元になる髪の毛の元を活性化させる、乱れたヘアサイクルを整えるといった力があります。体内物質を元気にさせるなどの効果も期待できるため、薄くなった毛髪の原因となる頭皮の腫れも防いでくれます。

このIGF-1には、他にも「体内パワーを高める効果」、「がんや認知症を防ぐ」、「生活習慣病を防ぐ」、「美肌効果」など、身体に良いさまざまな動きがあり、近年とても注目を集めています。

ヨーグルトの正しい選び方と髪の成長に効果的な食べ方

プロバイオティクスヨーグルトをチョイスする!

さまざまな商品の中でも、もっともおすすめなのがプロバイオティクスヨーグルトです。プロバイオティクスとは、ギリシャ語で「健康のために」という意味で、人間にとって良い影響をもたらす善玉菌のことを指します。

最近では、「生きたまま腸に届く」というキャッチコピーのヨーグルトを目にする機会が多くなりましたが、これがまさにプロバイオティクスヨーグルトのことです。腸内環境を整えるということは、善玉菌を生きたまま腸内に届け、悪い菌の増殖を抑えるという流れが必要であるため、胃酸などの消化酵素で死んでしまうような善玉菌では意味が無いということになります。商品のパッケージや商品説明に「プロバイオティクス」と書かれているので、すぐ見つけることができるでしょう。そのため、迷うことなく購入できます。

さらに言うと、「明治ブルガリアヨーグルト」や「森永ビヒダスヨーグルト」などに代表される特定保健用食品(トクホ)指定のヨーグルトであれば、なお良いです。トクホの商品は、腸を整えてくれることが科学的に証明されているというものなので、より信頼を置くことができます。

食後にバナナやミカンを入れて食べる!

ヨーグルトを食べるタイミングは、必ず食後にしてください。というのも、胃酸がたくさん分泌されている食前では、いかにプロバイオティクスヨーグルトだとしても、善玉菌が死滅してしまう可能性がある

また、食べる時の一工夫として、食物繊維を含んだものと一緒に食べることをおすすめします。食物繊維は、腸内での善玉菌を活性化させる動きをしてくれるため、より腸を整えてくれます。ヨーグルトと相性の良いバナナやミカンが良いでしょう。

おわりに

いかがでしたか?今回はヨーグルトを食べることで期待できる髪の成長効果についてお話をしました。腸内環境を整えることは、全身の血の巡りを良くするように進めていくことです。育毛剤での対策だけではなく、普段の食生活などにもぜひ気を配ってみてください。

2017年育毛剤ランキングもチェックしたい人はこちら

B!

Warning: Use of undefined constant s_amp_adspace - assumed 's_amp_adspace' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dmsi168/sign-post.org/public_html/wp-content/themes/atranking_201505/sidebar-amp.php on line 5

現在の口コミ件数

225
当サイトはユーザのみなさまからの声で運営されています。
2024年4月29日更新
> >育毛剤に関する調査について

最近の口コミ

去って行く友人を見送りたくありません!
4月の半ばに購入を決めゴールデンウィークから使い始めています。今のところ大きな変…
[ビタブリッドCの口コミ]
初めての購入
使い初めてまだ一月ですが、皆さんが言っている様に非常にサラッとしていて、私が想像…
[マイナチュレの口コミ]
習慣化できてきました
元々髪の毛には結構自信があった方なのですが、40代に突入したくらいから急に髪のボ…
[ベルタ育毛剤の口コミ]

週間売上ランキング


Warning: Use of undefined constant s_amp_rank - assumed 's_amp_rank' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dmsi168/sign-post.org/public_html/wp-content/themes/atranking_201505/sidebar-amp.php on line 50

フィンジア

二大最新スカルプ成分で潜在成長力がよみがえる!


Warning: Use of undefined constant f_amp_menuspace - assumed 'f_amp_menuspace' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dmsi168/sign-post.org/public_html/wp-content/themes/atranking_201505/footer-amp.php on line 3

《人気のランキング》

《人気のカテゴリ》

《当サイトについて》

© 2014-2024 @ランキング All rights reserved.

TOP