髪のケア中に使いたいアロマオイルの特徴と注意点

アロマセット

健康や美容を目的としてアロマオイルを使用している方は多く見られますが、実は髪を元気にする特徴があることをご存じでしょうか。アロマオイルにはさまざまな能力があり、毛が抜けてしまうことに対しても実力を発揮することがあります。

そこで今回は、「抜け毛防止」や「頭皮環境を整える」特徴を持つアロマオイルについて紹介していきます。

アロマオイルの実力とは?

アロマオイルの原料にはさまざまなものがあり、中には皮脂の過剰分泌を抑えたり、血行を良くしたりするものが存在しています。「皮脂」や「血行不良」は毛が抜ける原因になることもあるため、アロマオイルは少なからず頭皮環境を整えることに役立つと言われています。

実際にアロマオイルを使用することによって、頭皮環境を整えられたという声は少なくありません。特に女性や、抜け毛の症状があまり進んでいない方に対して、アロマオイルは実力を発揮すると見られています。

アロマオイルの特徴三選

抜け毛を防止する

「イランイラン」、「シダーウッド」には、抜け毛を防ぐ特徴があると言われています。イランイランは頭皮の皮脂バランスを整え、毛穴に皮脂が詰まるのを防ぎます。香りが長く続くことも特徴であるため、長い時間香りを楽しめるアロマオイルとしても人気があります。

シダーウッドにも同様の特徴が見られますが、シダーウッドにはさらに「フケ」を抑える特徴があることも確認されています。他にも「ラベンダー」、「クラリセージ」など、抜け毛を防ぐ特徴があるアロマオイルは少なくありません。

頭皮環境を整える

「ローズマリー」や「ペパーミント」などのアロマオイルには、頭皮の血行を良くする特徴があります。毛髪が元気に成長するためには十分なうるおいが必要となりますが、血行が悪いと頭部に運ばれるうるおいが少なくなってしまいます。これらのアロマオイルを使用すれば「毛髪の成長環境」が整うため、ローズマリーなどは毛髪を元気にする特徴があると言われているのです。

「サンダルウッド」や「ティートリー」には、殺菌力があると言われています。頭皮で菌が繁殖すると、「かぶれ」や「腫れ」が生じてしまうことがあります。かぶれや腫れは毛が抜けてしまう原因のひとつであるため、頭皮の菌を減らすことも毛が抜けるのを防ぐことにつながります。

安らぎをもたらす

外的ダメージは、多くの毛が抜ける原因を引き起こすと言われています。また、直接的な原因が外的要因ではなかったとしても、慌ただしい生活は血管を収縮させてしまうことがあるため注意が必要です。

そんな安らぎをもたらすことができるアロマオイルに、「ラベンダー」があります。ラベンダーには他にも「頭皮を刺激」する特徴が見られ、頭皮を刺激することによって血流を良くすることができます。

また、「好きな香り」を嗅ぐことは、心を落ち着かせることがあるとされています。そのため、ラベンダー以外であっても、自分の好きな香りを放つアロマオイルを使用すれば、外的ダメージを軽減させることができるでしょう。

アロマオイルにリスクは無いの?

アロマオイルの中には、皮膚の表面から成分が吸収されてしまうものもあります。また、人によっては「過剰反応を起こしてしまうもの」などが存在しているため、注意が必要です。

しかし、実際に使用してみるまで「自分にとってリスクが高いかどうか分からない」といった声も少なくありません。そのような場合には、「パッチテスト」を行ってみましょう。少量のアロマオイルを肌に塗り、ある程度の時間が経過しても異常が見られなければ、リスクは低いと言えます。

おわりに

ここまで、抜け毛に対して特徴的なアロマオイルについて紹介してきました。ヘアケア用品にも「合う、合わない」があるように、アロマオイルにも合う人と合わない人が見られます。

自分にとってリスクが低く、香りを不快に感じないようなものを選ぶようにしましょう。

ちなみに、医薬部外品のヘアケア用品は反動リスクも小さく、快適に髪を元気にしていくことができるおすすめアイテムです。アロマオイルと併用して使うことで、さらに髪を元気にしていきましょう。

医薬部外品の育毛剤をさがすならこちらから

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP