鍼(はり)で元気な髪になる?!はり・きゅうによって健康な髪を作る・メソッド・注意点を徹底解説!

はりで元気な髪になる?!はり・きゅうによって健康な髪を作る・メソッド・注意点を徹底解説!

はり・きゅうメソッドで元気な髪ができるということはご存じでしょうか?

はり・きゅうは、中国医学系伝統医学のメソッド法の一つで、身体の経穴(ツボ)にはりやおきゅうを用いて刺激を与えることにより、さまざまな疾患からの健康促進を目指した医療技術のことです。

そのはり・きゅうメソッドのひとつに毛髪を元気にすることに特化したメソッド方法があります。どの鍼灸(しんきゅう)院にあるわけではなく、専門的に行っている鍼灸(しんきゅう)院で体験することができます。

今回は、そのメソッド内容や本当に髪が元気になるのか、注意点などを徹底解説していきます。

はりで健康な髪を作る?

はり・きゅうの世界では、毛が抜けてしまう原因は、内臓や気、血などに原因があると言われています。この内臓を元通りにすることで抜け毛に対応、または防ぐことにつながるという考えのもと施術を行います。

血の流れを良くする

髪を元気にするためのはり・きゅうは、頭皮だけではなく、顔や全身の経穴をはりやおきゅう、マッサージなどで促すことにより、身体の全体的な血の流れを良くします。全身に血が行き届くと体内の内臓の機能が健康的になるため、質の良い血になり、スムーズに頭皮まで養分が運ばれるようになっていきます。

体を活性化する

体内を生まれ変わらせる力は、年齢と共に低下していきます。それだけでなく、古いものから新しいものへ生まれ変わるのを助けたり、老廃物の排出を促したりする重要な役目があります。

毛が抜けてしまう理由のひとつに、体内でリセットし、生まれ変われないことによって、ヘアサイクルの休止期間(髪の毛が元気になるのを待っている期間)が長くなります。また、そのまま元気になることなく髪を作り出す組織が収縮してしまうことが挙げられています。

はり・きゅうの施術は、体を元気にし、髪を作り出す組織が活性化し、ヘアサイクルの正常化を促すことによって健康的な髪の毛を作り出すことが期待できます。

気分転換

身体の血の巡りが悪かったりや緊張には、過度の外的ダメージが影響していると言われています。

過度の外的ダメージは、体調不良にもなるため、緊張した状態が続いてしまいます。身体や頭皮が緊張状態になり、うまく休まらず血の巡りが悪かったりや体のリセットする力が低下するなどさまざまな問題も引き起こします。

はり・きゅうによって、全身の血の流れが良くなることによって、頭皮や身体の緊張やコリが緩和され、身体が楽になります。結果、気分転換につながり、心身ともにくつろいだ状態になります。

はり・きゅうのメソッド内容は?

はり・きゅうのメソッド法は、取り扱う鍼灸(しんきゅう)院によって内容が異なります。

施術は大体1時間~で、施術コースによってメソッドを行う部位が分かれます。カウンセリングを行い、身体の悩みをヒアリングされ、施術コースやお悩みの内容に沿った施術を行います。

はり・きゅうは、主に全身や顔、頭皮の経穴にはりやおきゅう、マッサージで滞った血の流れを刺激して促します。また、頭皮の経穴に刺したはりへ低周波を流すことによって刺激を与えることもあります。

顔や頭にはりを刺すのでとても痛そうに見えますが、痛みを感じない細いはりを使っているため、痛みを感じることはほとんどありません。しかし、身体の血の巡りが悪かったりやコリがひどい場合には、刺激の際に痛みを感じることがあります。

自分に合ったはりメソッドクリニックを選ぶポイント

実際にはりメソッドを受けてみたいと思われた方のために、クリニックを選ぶポイントをご紹介します。

髪を元気にするはり・きゅうの実績や信頼性を確認する

はり・きゅうはどこも基本的な施術は同じですが、クリニックの実績があるかどうかは、確認することも大切です。ホームページを見て、自分と似た毛が抜けてしまう症状をメソッドしたケースがあれば、より髪を元気にする施術を効率よく行うことができます。

それに加え、施術する鍼灸(しんきゅう)師の実績や信頼性があるのかもチェックしておくことで不安なくメソッドを受けることができます。

施術の料金

メソッドというのは、一度の施術で髪が元気になるというわけではありません。施術を続けていくことで、少しずつヘアサイクルを元通りにし、髪が元気になるようにしていきます。

そのため、メソッドを続けることができる料金設定なのかを確認することも大事です。施術の回数券や10回コースなど、回数を決めた施術を受けることによって、割引してくれるクリニックもあります。

口コミの評価

ホームページや広告では、たくさんの顧客が来てくれるように魅力的なクリニックの情報を出しています。その点、口コミは客観的に評価しているため、実際にクリニックでの施術をイメージすることができますし、信頼性があるクリニックがどうかを判断することができます。

はり・きゅうメソッドの注意点

はり・きゅうメソッドでは、実は結果が得られないケースもあります。

それは、病気や何らかの理由によって、毛根がすべて死滅してしまっている場合です。そういったケースは、メソッドに結果がでない、または施術ができないということがあります。

あらかじめ、鍼灸(しんきゅう)師と相談する上で、判断されることもあります。その場合は、病院で専門的に検査してもらいましょう。

また、施術によって結果が出始める回数には個人差があるため、どれくらい受ければいいのかというものはありません。気長にメソッドと向き合っていきましょう。

おわりに

いかがでしたか。はり・きゅうは、通常の全身マッサージやはりによる施術で、血の流れを良くしたり体の機能をリセットする力が良くなるよう施されるため、身体の疲れを取ることはもちろん、抜け毛対策にもつながります。

はり・きゅうは、抜け毛の悩みを本気で解消したい方におすすめのメソッド法です。髪を元気にしたり抜け毛を防いだりするには続けてこそ結果が得られるものですので、根気よく行っていきましょう。

また、確実に頭皮環境を整えるために、ヘアケア用品を併用することもおすすめします。元気な髪を作る基本は「頭皮の血の流れを良くすること」、これは揺るぎない部分ですので、できることは何でも取り入れてみてください。

育毛剤の人気ランキングはこちらから

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP