抜け毛対策にガムが良い!?新成分も発見される

抜け毛対策にガムが良い!?新成分も発見される

健康な髪を育てるための対策と言えば、育毛剤やシャンプー、毛髪専門クリニック、食事メソッドなどを思い浮かべるのが普通だと思います。しかし、今回ご紹介するテーマはなんと「ガム」。ガムを使って薄くなる毛髪・抜け毛対策をしていこうというものです。

また、近頃判明した、ガムに含まれる独自毛髪を育てるための新成分も合わせてご紹介します。

ガムの代表的な健康な髪を育てる効果二つ

頭皮の血の巡りを良くする

育毛剤のテレビCMなどを見ていると、よく「頭皮の血の巡りを良くする!」というようなフレーズを聞きませんか?

髪の毛を作る大もとになっているのは髪の毛の元というものですが、髪の毛の元は毛乳頭から酸素や養分を受け取り、養分にすることで分裂を繰り返し、髪の毛となって成長していきます。

その毛乳頭に養分を届ける役目を担っているのが血です。頭皮の血がスムーズに流れるということは、髪の毛を量産するということとイコールと言っても過言ではないわけです。

話をガムに戻します。ガムは繰り返しかむことによってコメカミやあごをじゅうぶんに動かしますから、頭皮自体がマッサージをされたかのように血が全体に循環していくのです。食事中のそしゃくを丁寧に繰り返すこともこれと同じ効果があり、髪に血や養分を行き渡らせるためには、よくかまなければなりません。

唾液そのものに含まれる毛髪を育てるための物質

現代には、柔らかくておいしい食べ物がたくさんあります。そういった理由から、現代は昔の人に比べるとそしゃくが苦手な人が増えてきた傾向にあるそうです。そしゃくをしなくなるということは、当然唾液の分泌量が減少するということになります。実は、この唾液が減少するということも毛髪を育てる観点で言うとよろしくありません。

唾液がたくさん生成されると、胃の中で「遊離シアル酸」という物質が発生します。そして、その遊離シアル酸が胃の知覚器官を刺激することで「IGF-1(インスリン様成長因子1)」という物質が生成されます。

IGF-1は、ヘアサイクルの成長期を長くして退行期を短くするなどの効果、また、安定性のない細くなった髪をコシのあるしっかりとした髪の毛に導くなどの効果を持っており、近年専門家を中心に注目を集めているものです。

ガムをかむことによるその他のメリット

ガムをかむことによって、頭皮環境に対し良い影響を与えることができるというのは既にお話しました。ですが、得られるメリットというのは、これだけではありません。ガムを一定の時間かみ続けると、当然ですが唾液がたくさん出ます。唾液にはドライマウスを元通りにすることや、口臭を防ぐ効果。消化酵素を補ってくれたりなどの力があるため、健康面での効果も絶大です。

その他、女性目線でのメリットをお話しするとしたら、何と言っても美容効果です。ガムには表情筋を鍛える効果も期待することができ、シワやたるみなどを抑えてくれると言われています。

このように、ガムには健康な髪を育てる効果だけでなく、さまざまなメリットがあります。健康な髪を育てるために、と言うよりは体のために、他のお菓子よりもガムを選択してみてはいかがでしょうか。

ガムに含まれる新成分で健康な髪を育てる効果に期待!

近頃、日本有数の製菓会社「江崎グリコ」が独自素材のリン酸化オリゴ糖カルシウム「POs-Ca(ポスカ)」を頭皮ケア市場に向け投入するという発表がありました。先述したガムをかむことでの毛髪を育てる効果に加えて、ガム自体に毛髪を育てる成分が含まれていることが発覚したという画期的な発見です。

江崎グリコは、自社において実験を行い、通常のカルシウムとポスカを比較。その結果ポスカの方が1,5倍ほど頭髪を成長される毛乳頭を増殖させる効果があるということがわかりました。この実験結果を受けて江崎グリコは化粧品メーカーと提携し、育毛剤にポスカを配合した新商品開発も模索しているとのことです。新たな毛髪を育てる成分として大いに期待しつつ、今後の展開を見守りたいと思います。

おわりに

今回はガムをかむことによって髪の毛にどんな毛髪を育てる効果をもたらすのかということを取り上げてみました。そして、江崎グリコさんの「POs-Ca(ポスカ)」が持っている毛髪を育てるポテンシャルもとても気になるところです。

あなたも身近にあるガムを使って毛髪を育てる対策を始めてみませんか?

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP