ヘッドスパの驚くべき四つの効果と選び方まとめ

ヘッドスパの驚くべき健康な髪を育てる効果と選び方まとめ

ヘッドスパという頭皮ケアをご存じでしょうか?

美容室やサロンが行っている頭皮ケアのひとつで、専門店ができるほどとても人気です。最近では、散髪屋さんでも行うところが増えてきているようです。

ヘッドスパには、健康な髪を育てることや健康な髪を作る効果が期待されています。

ヘッドスパの驚くべき四つの健康な髪を育てる効果

ヘッドスパは、頭皮マッサージのひとつです。ヘッドスパの施術内容は、美容室やサロンによっても異なりますが、主にカウンセリングによって髪や頭皮トラブルの悩みをもとに施術を行います。

施術は、頭皮クレンジング、トリートメント、頭皮・首・肩のマッサージ、仕上げのトリートメントの順に行うことが多いです。

ヘッドスパではどのような効果を得られるのでしょうか。

1.頭皮環境が良くなる

ヘッドスパは、普段のシャンプーでは取り切れない皮脂を取り除くことができます。というのも、頭皮の状態にあわせた頭皮専用のクレンジング剤を使うからです。クレンジング剤は、頭皮の皮脂や老廃物を浮かせることができ、そのあとシャンプーを丁寧に行うことで、毛穴の奥に詰まった皮脂や老廃物を洗い流すことができます。

2.頭皮の血の巡りを良くする

プロの手によって頭皮の緊張やコリをほぐしてもらうことで、血の巡りを良くなります。血の巡りが良くなると、頭皮に養分が届きやすくなるため、収縮した髪の毛の元を健康に導くことができます。

3.心地良い時間で気分転換

ヘッドスパは、頭皮の緊張をほぐすことで、頭全体がスッキリし、心地良い時間を過ごせます。また、頭痛や眼精疲労や肩こりの軽減にもつながります。

4.髪の毛がきれいになる

ヘッドスパでは、頭皮トリートメントという髪にやさしい成分を使用します。頭皮だけでなく、洗い流したあとは髪の毛がきれいになって、見た目も気持ちもすがすがしくなります。

ヘッドスパの料金相場

地域や店舗によって相場は異なりますが、美容室などのメニューでは30分~60分で、3000~6000円ぐらいというところが多いようです。

本格的なヘッドスパは、全身メニューもセットに含まれることがあります。1時間の施術で1万~1万5000円、2時間の施術で1万5000~2万円ほどになります。

ネット予約の場合、割引クーポンや体験無料クーポンが使える場合があるので、試したいときは利用するといいでしょう。

おすすめのヘッドスパメニュー

ヘッドスパのメニューには、さまざまな種類があります。ヘッドスパは、定期的に行うことで血行が良い状態をキープし、健康な髪を育てることや髪質が良くなる期待できます。

そのなかでも、薄くなる毛髪への対策に特化したおすすめのヘッドスパメニューをご紹介したいと思います。

炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパは、炭酸の泡によってシャンプーだけでは落としにくい、髪の毛穴や髪にこびりついた皮脂や汚れを落とします。頭皮の臭いが気になる方におすすめです。

メンズヘッドスパ

メンズヘッドスパは、AGAに特化したものになります。主に毛髪サロンなどで提供されている施術方法です。専門家による施術なので、本格的に毛髪が薄くなることに対策をされている方におすすめです。

スカルプヘッドスパ

スカルプヘッドスパは、毛穴につまった皮脂や老廃物を取り除くことを目的とした内容になります。施術内容は、頭皮の毛穴を洗浄し、エッセンスを浸透させることで健康な髪を育てることを促します。サロンによっては、浸透を高める機器を使うことがあります。

自宅でもできるヘッドスパのやり方をご紹介!

実は、ヘッドスパは自宅でも行うことができます。基本的には、専門的に施術してもらったほうが毛髪が薄くなることへの効果は高いのですが、料金もかかるので定期的に通うのは厳しいという方に自宅でのやり方をご紹介したいと思います。

自宅ヘッドスパに必要なアイテム

自宅でヘッドスパを行う際に必要なアイテムは、専用のヘアオイル(ホホバオイルなどのキャリアオイルでも可)、または顔用のクレンジングオイル、シャンプー剤、トリートメント剤を用意しましょう。
普段お使いのシャンプー剤、トリートメント剤でもお使いいただけます。頭皮や毛髪にお悩みがある方は、優しい洗浄力のアミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。

マイナチュレカラートリートメントの紹介

女性用育毛剤の人気ブランド、「マイナチュレ」から新発売されたヘアカラートリートメントが今人気になっています。

ヘアケア、白髪染め、スカルプケア、リフレッシュと、オールインワンケアが可能ですので、気になる方はぜひ一度チェックしてみてください!

>> マイナチュレ カラートリートメントの詳細はこちら

自宅ヘッドスパの手順

まず入浴をして、身体を温めた上で頭皮の毛穴を十分に開かせます。そうすると、頭皮の毛穴の汚れを取り除きやすくなります。

  1. 1.まず濡(ぬ)らしていない状態の頭皮にヘッドスパ用のオイル、またはクレンジングオイルを手に取り、生え際から頭皮につけていきます。指の腹をつかって、ジグザグにマッサージしていきます。頭頂部は皮脂の分泌量が多いので念入りに行いましょう。
  2. 2.オイルをしっかり頭皮になじませたら、シャワーで洗い流します。シャワーの温度は36~38度とぬるめにすることで頭皮や毛髪に負担をかけません。
  3. 3.シャワーでオイルをしっかりと洗い流したら、次はシャンプーで先ほどと同じように頭皮を指の腹でジグザグにマッサージするように洗っていきましょう。ある程度洗ったら、シャンプーをしっかり洗い流しましょう。
  4. 4.最後は、トリートメント剤を髪になじませて、数分ほどおいて洗い流し完了です。基本的にトリートメント剤は、頭皮につけず、髪のみにつけるものが主流です。最近では、頭皮につけるトリートメントも出ているので、ヘッドスパを効果的に行うにはこちらをおすすめします。

おわりに

ヘッドスパは、頭皮の洗浄や血の巡りを良くするだけでなく、頭痛や目の疲れを感じる方にも効果的です。このような頭皮の緊張解消は、頭がスッキリし、気分転換や心身のリフレッシュになります。

毛髪や頭皮トラブルにお悩みの方や毛髪が薄くなることへの対策をしたい方は、定期的にヘッドスパで頭皮をリフレッシュしてみましょう。

また、頭皮の血の巡りを良くするためには育毛剤も非常に効果的です。ヘッドスパと並行して利用すれば、さらなる効果に期待が持てます。気になる人は一度おためしになってみてください。

育毛剤の人気ランキングはこちらから

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP