今大注目のマカ!髪の成長効果もあるって本当?

今大注目のマカ!髪の成長効果もあるって本当?

マカは、南米ペルー原産のアンデス山脈(標高4000m)に自生する植物です。2000年ほど前から栽培されており、昔からペルー人の大切な養分として重宝されてきました。また、球根や根の部分に養分が豊富にあり、マカエキスとしてサプリメントや健康食品などに使われています。

現在ではその養分が豊富であることから、航空宇宙局(NASA)の宇宙食としても採用されるほど。今でもその有用性について、世界で研究がされ続けています。

実はマカは、抜け毛や薄くなった毛髪への対策をする上で、驚くべき髪の成長効果が含まれています。

マカによる髪の成長効果

マカには、ビタミン、ミネラルだけでなく、必須アミノ酸も含まれています。必須アミノ酸は、体内で生成されない養分で、髪の成長においてとても重要なアプローチをします。

疲れやすい体質の方や元気がない方は、血行不良や養分不足の可能性もあります。マカを取ることで体質が良くなり、髪の成長がしやすい身体にすることも期待できます。

血の流れを良くする

マカに含まれるアルカロイドという成分があります。その成分が、動脈内の血の流れをスムーズにすることによって、冷え性などの血行不良を良くします。

血行を促すという力は、頭皮へ養分を送り届けやすくするということであるため、髪の成長にとって重要な効果のひとつです。

体内バランスの調整

健康的な毛髪の維持には、女性のエストロゲンが深く関わっています。また、女性の髪が薄くなる原因として、体内バランスの乱れがあげられます。

マカには、ベンジルグルコシノレートや植物性エストロゲンという成分が含まれており、これらはどちらの成分も男女ともに体内バランスを整えてくれるものです。

男性機能を良くしたり、女性の月経サイクルを整えたりする活動や、更年期障害に対する効果、妊娠への効果などにも期待されています。また、植物性エストロゲンについては、エストロゲンと同様の動きをするといわれているため、体内バランスの乱れによる毛髪が薄くなるのを防ぐことが期待できます。

疲れにくくなり体調を整える力

マカには、体内バランスの乱れを整えることができる他にも、血の流れを良くし、必須アミノ酸等が含まれるため、気分を落ち着ける効果があり、疲れにくい体質になります。また、疲れにくくなると体調不良が良くなります。

抜け毛を防ぐ

マカに含まれるビタミンやミネラル、必須アミノ酸などの養分は、髪の成長を構成するにおいて欠かせない養分です。その養分から、血の流れを良くする動きや、体内バランス調整することによって髪が成長しやすい環境が整えられるため、薄くなった毛髪への対策や抜け毛を防ぐのに効果があるといえます。

マカの取り方

マカは、法律により生のまま原産地のペルーから持ち出すことはできません。そのため、粉末状などに加工することによって、サプリメントや健康食品として手に入れることができます。また、粉末状のものは、料理やドリンクの中に混ぜて使用することもできます。

マカパウダー

マカを粉末状にした、マカパウダーというものがあります。きな粉と口当たりが似ている、粉末の食べ物です。苦味とほのかな甘みはありますが、そのまま食べても味がしないため、色んな食材に混ぜて食べるのが一般的です。

例えば、マカパウダーを小さじ1~大さじ1と豆乳(豆乳の味が苦手な方はココアなど混ぜてみましょう)に混ぜて飲んでみましょう。マカの豊富な養分と豆乳のイソフラボンと植物性タンパク質が、髪の毛を生成する材料となります。

料理としては、マーボー豆腐の中にマカパウダーを入れることで、髪を作り出す組織を活性化する効果が期待できます。それは、唐辛子に含まれる「カプサイシン」と豆腐に含まれる「イソフラボン」という組み合わせが、髪を作り出す組織を活性化させ、髪の成長を促す「IGF-1」を増やすことができるからです。そこに、マカの養分を加えることによって、より髪の成長や生育を促すことにつながります。

サプリメント・健康食品

マカといえば、テレビCMなどでサプリメントや健康食品として取り上げられることが多いのでそのイメージが強い方も多いと思います。

先述したとおり、マカは加工した状態でしか手に入れることができないため、サプリメントや健康食品といった形で摂取するのが一般的です。

マカ摂取時の注意点

マカの一日の摂取目安量は、1500mg~4000mgです。それ以上は下痢や肝機能の低下につながるので、注意しましょう。また、体内物質に影響を与える可能性があるため、妊娠中や授乳中の方の摂取には注意が必要です。胎児や赤ちゃんのマカ摂取による影響ははっきり確認されていません。

おわりに

男性の場合、加齢や外的ダメージなどの原因によって「テストステロン」が「ジヒドロテストステロン」に変化してしまうことが、毛髪が薄くなる要因としてあげられます。

マカには、養分豊富でテストステロンやエストロゲンのバランスを整えてくれるパワーがあるので、髪が薄くなることへの対策や髪の成長に効果的です。と、同時に規則正しい生活習慣や食生活を振り返っていければ、より効果が得られるでしょう。

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP