M-034が豊富に含まれているミツイシコンブの効果

M-034が豊富に含まれているミツイシコンブの効果

「コンブは髪の毛に良い。」「コンブを食べると髪の毛が黒くなる。」という話を子供の頃からよく耳にしてきた気がします。実際にテレビを始めとする多くのメディアでも、海藻類の毛髪を元気にする効果について度々触れていますよね。

今回はその中でもいま注目の毛髪を元気にする成分、M-034が豊富に含まれているミツイシコンブについてお話ししてきます。

コンブが髪に良いとされる理由

少し前までは、コンブが髪になぜ良いのかということを学術的に説明することができませんでした。それどころか迷信であるといううわさまで広まり、一度はその毛髪を元気にする効果も間違いであるとされていたのです。

ですが、最近では海藻類に含まれている養分の一つ、ヨウ素が髪の毛に効果的なのではないかという説が有力的になってきました。ヨウ素は、健康な髪の毛を維持するために欠かせないタンパク質の合成やエネルギーの排出などをつかさどっている成分ですが、比較的日本食には多く含まれているそうです。

しかし、日本人の食生活が欧米化してからおよそ30年以上になった今、昔に比べて明らかにヨウ素が不足しているという調べもあります。専門家の間では、このヨウ素と髪の毛の関連性について信ぴょう性が高いという見解が有力なようです。男性はもちろん、女性の毛髪が薄くなる現象も増えてきた背景にはこのような理由も潜んでいるのかもしれません。

ミツイシコンブってなに?

ミツイシコンブ(ヒダカコンブ)は、北海道の日高沖に自生している天然の海藻です。抽出されるM-034という成分は毛包の活発化を促し、毛髪の太さを増大させたり、ヘアサイクルの成長期を延長させる効果があったりとさまざまな毛髪を元気にする効果が証明されています。

特徴は?

ミツイシコンブは平均の長さが2~6mほどで、幅は6~15mほど。色は緑味の濃い青です。北海道の日高地方を中心とし、東は十勝沿岸から西は汐首(しおくび)に至るまで、道南地方の沿岸に幅広く生息しています。

食用としてのミツイシコンブは、肉質が柔らかく煮上がりが早いので、主に煮物として調理されることが多いようです。そのものの味もとても良いため、だし昆布としても有名ですね。加工品としての利用は、つくだ煮や昆布巻きなどが多く見られます。

ブランドとしての歴史

ミツイシコンブ(ヒダカコンブ)は、日高地方の浜辺にぎっしりと敷き詰められる天日干し製法が一般的で、その歴史は100年以上前から続いてきました。

砂利浜とも表現される浜辺は、小石が覆い尽くし、程よい通気性によって昆布の乾燥を促します。そこに太陽の光という自然のめぐみが加わることで、ミツイシコンブはうまみが凝縮された高品質のブランドコンブとして生まれ変わるのです。

現在では全国でも広く認知されており、本州の料亭や専門店に数多くの商品を出荷しています。

ミツイシコンブの毛髪を元気にする効果

食用として高い人気を誇るミツイシコンブ。元来、コンブは髪に良いとされているため、髪に悩む多くの人がすすんで取る食材です。

しかし、育毛剤ブランド「ブブカ」がミツイシコンブに含まれるM-034エキスを抽出・配合した育毛剤を発売し、大きな話題となりました。M-034の毛髪を元気にする効果とはどんなものなのでしょうか。

血の巡りを良くする動き

M-034には血管内皮増殖因子と呼ばれるVEGFを生成する効果があります。血の流れが悪くなれば肩がこるというメカニズムは頭皮も同じで、血行不良による抜け毛は毛髪が薄くなる一番の原因とも呼べるほど。

VEGFは、毛根部分に新たな血管を張り巡らせることにより、毛細血管の形成を促進します。髪の毛の元へと血がスムーズに流れこみ、血行が良くなっていくというわけですね。

毛髪を育てるための因子「FGF5S」の生成

人間の身体には、まつ毛や眉毛などの体毛の長さを調節する目的で、抜け毛因子のFGF5という因子が備わっています。そのFGF5の対抗因子として、抜け毛を抑えるFGF5Sというものが存在しているのですが、両者のバランスは加齢とともに悪くなってしまい、FGF5の方が前面に出てきてしまうようになります。

M-034は毛髪を育てるための因子FGF5Sを活発化させることで、過剰に生成されてしまうFGF5を抑制します。要するに、この二つの因子のバランスを正常に保つための手助けをしてくれるというわけですね。

高い保湿効果

M-034には高い保湿効果があることも証明されています。コンブや海藻は表面がヌルヌルしているという特徴がありますが、そのヌルヌルが水分を含みやすく逃しにくいという性質を持っていて、保湿効果を高めます。

M-034の保湿効果は、潤い保湿成分として有名な「ヒアルロン酸」に勝るとも劣らないとされていて、頭皮の乾燥を防止する役割に優れています。

おわりに

いかがでしたか?今回はM-034が豊富に含まれているミツイシコンブについて取り上げてみました。コンブの持つ毛髪を元気にするパワーはまだまだこれだけにとどまらず、われわれの知らない効果もたくさんあるのかもしれません。

M-034配合育毛剤「チャップアップ」の詳細はこちら

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP