筋トレをやりすぎると毛が薄くなるって本当!?原因は?
筋トレをし過ぎると毛が薄くなるということを聞いたことがありますか?よく言われているのが、筋トレをすることでDHT(ジヒドロテストステロン)が増え、毛が薄くなるというもの。果たして本当なのでしょうか。今回は、筋トレと毛が薄くなる現象の関連性についてお話していきたいと思います。
目次
毛が薄く原因ってそもそも何?
筋トレが毛が薄くなる現象とどう関連しているかを知るために、そもそも毛が薄くなってしまう原因を突き止めていきましょう。
DHT(ジヒドロテストステロン)によるもの
頭頂部が薄くなる、生え際が後退するなどの特徴を持つ男性に多い抜け毛の症状。通称「AGA」と呼ばれますが、この原因となっているのがDHT(ジヒドロテストステロン)です。
ズバリAGAは、「テストステロン」と「5αリダクターゼ」という酵素物質が結びつくことで起こります。これら二つが結びつくと、「ジヒドロテストステロン」という強力な体内物質が生成され、皮脂を大量に分泌し毛穴をふさいでしまいます。毛穴をふさがれてしまった頭皮は、上手に毛へ養分を届けることができなくなるため、髪の毛が十分に成長することができなくなるというわけです。
ジヒドロテストステロンは、元々遺伝で多い少ないが決まっているケースがほとんどですが、過度な喫煙や運動といった生活習慣によっても、その量が変わってくると言われています。
外的ダメージ
日々の生活でたまった外的ダメージというのも、毛が薄くなる原因としては非常に大きいです。人間は過度に外的ダメージがたまってくると、身体全体の排出する力が低下してしまいます。排出する力が低下するということは血行が悪くなり、すなわち十分な養分が髪の毛の細部に行き届けられません。結果、髪の毛は細くなりコシ・ハリの無い髪に変化してしまうのです。
最近では、男性だけでなく女性も労働時間が長くなってきていますから、男女問わず外的ダメージが髪の毛に悪影響を及ぼしていると考えられています。
添加物の入った食品・シャンプー
われわれ現代人は、毎日何らかの形で食品添加物入りの食べ物を摂取していることでしょう。この食品添加物というのは、言い換えると害のあるものです。毎日少しずつとは言え、害のあるものを摂取しているとすれば、もちろん髪に良い訳がありません。コンビニの食事が生活の中でも多くの割合を占めるという人は、まずは食生活から振り返る必要があります。
また、普段使っているシャンプーが添加物入りのものだとしたら、それもよくありませんね。市販で販売されているシャンプーは、強い洗浄力を実現するため、「界面活性剤」という成分が入っていますが、このような添加物により、毛根は確実にダメージを受けています。
本格的に毛髪を育てようと思ったら、添加物の少ない専用シャンプーを利用するなどの工夫をしてみてください。
筋トレで毛が薄くなる原因はDHT(ジヒドロテストステロン)が生成されること
筋トレが毛が薄くなる現象に影響を及ぼしているかどうかというのは、正直そうであるとも言えますし、そうでないとも言えます。なぜなら、筋トレをすることで毛が薄くなるのだとしたら、スポーツ選手全員が毛が薄くないと説明が付かないからです。
強いて挙げるとすれば、その原因に一番近いものが前章の最初に説明をした「DHT(ジヒドロテストステロン)」でしょう。筋トレをして筋肉に負荷がかかると、それがスイッチとなって脳からより多くのDHT(ジヒドロテストステロン)を生成するようにと指令が下ります。ジヒドロテストステロンが増えれば、それだけ多くの毛穴がふさがれてしまうということになりますから、毛が薄くなることにつながります。
また、筋トレをすると筋肉が成長しますよね。この筋肉の成長とは何もせずに起こるものではなく、普段摂取している食物などに含まれる「タンパク質」、「ビタミン」、「ミネラル」らを養分としています。これらは髪の成長を促すためにも大切に利用されるものですから、筋肉ばかりに養分が偏ることで毛が薄くなってしまうという考え方があるようです。
有酸素運動を増やしてみよう!
過度な筋トレが毛が薄くなるリスクになるかもしれないということは既にお話しました。そこでおすすめしたいのがジョギングやウオーキングといった有酸素運動です。元々運動不足というのは身体の機能を低下させ、血行や老廃物の排出機能を悪くしてしまい、かえって毛髪を育てるためにはよくありません。
有酸素運動が素晴らしいのは、毛が薄くなる原因となるジヒドロテストステロンを汗と共に体外に排出させる効果があり、さらには髪の成長するための体内物質を分泌するというところです。髪にとってのリスクどころか、良い点ばかりが目立つ有酸素運動は、運動をしたくてウズウズしている方にぜひ取り入れてもらいたいですね。
もちろん、筋トレをしてはいけないというわけではなく、過度な筋トレがリスクになるかもしれないということなので、うまくバランスを取りながら進めていくと良いと思います。
おわりに
いかがでしたか?今回は筋トレをやりすぎることと、毛が薄くなることがどのように関係しているのかということをお話しました。冒頭でも取り上げたように、毛が薄くなる原因というのはさまざま存在しています。今回取り上げた筋トレも、あくまでそのひとつに過ぎませんので、トータル的にケアができている状態というのを心掛けてみてください。
ちなみに、日常的なトータルケアを気軽に実践できるのが育毛剤です。当サイトでも、現在人気になっている育毛剤をランキング形式でご紹介しているので、合わせてそちらもご覧ください。