側頭部の毛が薄くなる原因と今日からできる三つの対策法

何でこんなとこから!?側頭部の毛が薄くなる原因と今日からできる対策法

男性・女性にかかわらず、側頭部の毛が薄くなる可能性というのは確率的に非常に低いことだと言われています。男性に多く見られる抜け毛の症状、いわゆるAGAでは前頭部もしくは後頭部の毛が薄くなる傾向がありますし、女性に多いびまん性の抜け毛の症状は、髪の毛全体が薄くなるという特徴を持っています。

実に毛が薄くなる症状のおよそ95%が側頭部以外の箇所から発生しているとのことで、きわめて珍しい毛が薄くなるタイプだと言えます。今回はそんな側頭部の毛が薄くなる症状にスポットを当ててみました。

側頭部が薄くなる原因って?

側頭部が薄くなるというのは、薄くなった毛を隠すという観点で言うと非常に厄介です。頭頂部や前頭部から薄くなる分には、その他の部分から髪の毛を持ってきて薄くなった部分を隠すこともできるでしょうが、側頭部では簡単に隠れません。

前頭部や頭頂部から薄くなる男性型、髪の毛全体が薄くなる女性型というのは、多くの方に見られる症状なのですでに対策法なども知られていますが、側頭部に関しては情報があまりないため、どうしていいのかわからないという方も多いようですね。まずはその原因をしっかりと把握しておきましょう。

頭皮の血行不良

側頭部の毛が薄くなる原因としてもっとも多いのが、頭皮の血行不良によるものだと言われています。では、なぜ頭皮に血行不良が起こるのか。側頭部の毛が薄くなる現象は、昔に比べると近年特に増加しているそうで、その要因は「眼精疲労」です。

近頃ではみなPCやスマホを活用し、目を酷使する機会が増えました。長時間同じ姿勢で座っていることも良くないことで、仕事でPCを使用するという人はなおさら毛が薄くなる現象に悩まされる危険性が高くなります。目の周りの血管は全て側頭部とつながっており、眼精疲労はダイレクトに毛が薄くなる問題に直結してしまうため、ぜひ気を付けてください。

電磁波なども影響する!?

PCやスマホのヘビーユーズにより側頭部の毛が薄くなる原因というのは、血行不良だけではないという説もあります。PCやスマホからは、電磁波やブルーライトが発生していますが、これらが毛が薄くなる現象を引き起こす要因であると言うのです。

人間はPC・スマホを長時間見ることで目の周りのビタミンCを消費しています。ビタミンCを消費するというのは、いわゆる「活性酵素」が発生し体内のビタミンCを奪っている状態ですが、ビタミンCが不足するとタンパク質の生成が上手にできなくなります。タンパク質は髪の成長のためのエネルギーになる非常に大切な養分ですから、徐々に髪の毛を増やす手だてが失われていくということです。

女性の場合は他の影響も考えられる!?

女性の場合、上記で挙げたようなもの以外にも側頭部の毛が薄くなってしまう要因を持っていると言われています。それは「けん引性の抜け毛の症状」と呼ばれるものです。

わかりやすく言うと、ポニーテールやアップヘアなどをすることにより髪の毛が引っ張られる状態が長く続き、毛が薄くなってしまうという症状です。また、エクステや編みこみと言った髪型も負担が強く、髪の毛を引っ張った上でさらに絡ませるというような方法でヘアアレンジされているので、髪の毛にはよくありません。

このような髪型を長年している人は、少しでも髪の毛に異変を感じるなどした場合、すぐに髪型を変えることをおすすめします。

今日からできる毛が薄くなることへの対策法はこちら!

蒸しタオルで目元を温める

眼精疲労による血行不良の場合は、蒸しタオルで目元を温めるというのが非常に効果的です。蒸しタオルは、目の周りの血行をよくすることで疲れや肩のコリなども取ってくれるので、非常にスッキリします。

蒸しタオルの作り方は、タオルに適度な水分を含ませていったん絞ります。絞ったタオルを電子レンジ500Wで1分ほど温めればあっという間に完成です。数分間目の周りを温め、蒸しタオルが冷えてきたのを目安に外しましょう。

アントシアニンを摂取する

目に負担がかかっていることで毛が薄くなる現象が起きているのだとしたら、メリットのある成分は「アントシアニン」というものです。目の中には、目の疲れを防いだり補修させたりするロドプシンという成分があるのですが、このロドプシンの生成を助けるのがアントシアニンです。

アントシアニンは主にベリー系に多く含まれていて、ブルーベリーやぶどう、いちごや桑の実などが挙げられます。食事で直接摂取できれば申し分ないのですが、なかなかできそうもないという方はサプリメントがおすすめです。最近ではアントシアニンのサプリ商品が増えてきているので、さまざまな種類から選ぶことができるでしょう。

頭皮をマッサージする

頭皮のマッサージも側頭部の毛が薄くなることへの対策としては鉄板の方法です。ここでは側頭部の上手なマッサージの手順をご紹介したいと思います。

  • 1.人さし指、中指、薬指を側頭筋にしっかりあてがう(こめかみを中心として)

  • 2.こめかみから頭頂部にかけてゆっくり円を描くようにマッサージを続けていく

  • 3.少しずつずらして位置を変えていき、凝っている部分などを重点的にもんだら完了です。

頭皮のマッサージは頭皮が冷えた状態で行うよりも、入浴後など温まっている状態で行う方がより効果的です。マッサージのポイントとしては、指を擦らせると頭皮を傷つけてしまうので、押さえていくという間隔で行ってください。

おわりに

いかがでしたか?今回は毛が薄くなる種類としては珍しい側頭部の毛が薄くなる現象について書いてみました。ご紹介した原因に心当たりのある方は、ぜひ対策法を実践してみてください。

また当サイトでもご紹介している育毛剤は、反動のリスクなども少なく、毎日気軽に髪の成長を進めていくことができるアイテムです。まだ利用したことがない方はお試しになってみてください。

人気の育毛剤を比較するならこちらから

検討リスト: 0 件
開く
全クリア
TOP